小泉純一郎宛て天木直人の手紙

2014年01月12日

拝啓 小泉純一郎元首相閣下

 拝啓

 小泉純一郎元首相閣下

 私はあなたの脱原発発言を高く評価します。

 そしてそれにもまして、あなたの今度の東京都知事選に際する細川元首相への支持表明を高く評価します。

 ブッシュのイラク戦争を支持した時のように、あなたはその持前の直感で、深い考えもなく脱原発宣言をしたのだと思います。

 しかし、あの時の判断とは正反対に今度の直感は正しい。

 私はあなたのイラク戦争支持の判断は間違いだと批判して外交官人生を棒に振りました。

 以来私は誰よりも強い小泉批判を繰り返してきました。

 しかし、今度の脱原発発言と、その実現に向けて細川元首相を支持しるというあなたの決断が本物なら、私はこれまでのあらゆる小泉批判をすべて撤回して余りある称賛をあなたに捧げたいと思います。

 あなたは最終決断をする前にもう一度安倍首相に会って説得するつもりです。

 日本は脱原発に向かうしかないと。

 そしてそのことを訴える細川氏を支持することは決して安倍自民党政権にとってマイナスではないと。

 それどころか脱原発を訴える細川氏を支持することこそ安倍自民党政権が長期政権になる近道だと。

 私もそう思います。

 しかし安倍首相はそれを理解するほど賢明ではないかもしれない。

 その時こそ安倍自民党を見限って細川東京都知事の誕生に本気で応援していただきたい。

 そしてその時こそ、私が政治家小泉純一郎を、もはや批判ではなく、この上ない言葉で称賛する時です。

 小泉元首相閣下の英断を心より期待します。
                                            敬具

                                    
元駐レバノン国匿名全権大使  天木直人                                    
 
                                            侍史

http://www.amakiblog.com/archives/2014/01/12/#002830






/*