ワクチンパスポートが、資本主義圏の「一九八四年」の導入口となるのか

 

動物農場」で有名なG.オーウェルは、この寓話的小説の成功からかなり経過した頃、大戦直後の1946年に、かなり読みづらい未来小説風の「一九八四年」を発表した。この作品は、逃げ道のない全体主義社会(世界)の中で生きることが、どれだけ息苦しく逃げ道のないものなのかを、一人の男の眼とその行動を通して描いたものだ。

この作品の背景には、スターリン独裁のソビエト共産主義への批判とその怖さがあり、大きな反響を読んでも良さそうなのだが、必ずしもそうはならなかった。

その時代から75年近くたった2020年、みんなが知るように、一般の世界観を大きく覆す世界史的事件が相次いで起こっし、現在も進行中である。コロナウイルスなどと呼ばれる武漢肺炎のパンデミック化、そして世界の耳目を驚かせたアメリカ大統領選挙での明らかな不正行為とマスコミによるその隠蔽、がそれである。

これらの経験を通じて、多くの人々が、まだ可視化していない大きな力、それもグローバルな独裁と専制の力を予感し始めたと思われる。ちょっと先走りすぎるかもしれないが、マクロン仏大統領が最近打ち出したワクチンパスポートの導入は、グローバル独裁体制への世界的流れに道を開きかねない。

筆者は、本当はそれほど心配していない。国家の枠内で社会を民主化させ、行動の自由を希求する個人の欲求と力は、歴史的にも現在的に侮れないほど強靭なものだと信じているからである。しかし不安もある。それは、いま世界的に社会的価値観が動揺しているように見えるからである。このような価値観の動揺が起こっている時は、どんなドンデン返しが起こるかわからないからである。

以下のYouTube <及川幸久 THE WISDOM CHANNEL> 2021.7.24は、グローバル全体主義とワクチンパスポートの問題をよく説明している。

 

www.youtube.com

(17278) 2021.7.24【パンデミック】仏では禁固6ヶ月❗️欧州から世界に広がるワクチンパスポートと全体主義‼️😩イギリスでも…😱【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube

 

--------------------------------------

 

追加情報

 

https://www.youtube.com/watch?v=RQdRWlTrVCU&t=0s
Canadian News 2021
日本・カナダ・アメリカ・フランスの接種義務付け関連裁判・法解釈の話
2021/08/10

 

 

www.youtube.co
https://www.youtube.com/watch?v=ONakoVQVR8c
及川幸久 THE WISDOM CHANNEL
【ワクチンパス】「奴隷証明と同じ」各国ワクチンパスポート義務化で進む監視・全体主義社会❗️ 😱日本は経団連がワクチンパスの義務化導入を政府に要請‼🇯🇵
2021/08/10

 

 

 

 

 

/*