2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関東地域で「被ばく自力検査」の動き広がる

重要と思われるので、ちょっと遅くなったが、東京新聞の一面を飾った以下の記事を収録する。 苦渋 被ばく自力検査 福島県外は国費対象外 2014年4月22日 07時10分 東京電力福島第一原発事故を受け、福島県以外の地域で、住民団体が被ばく検査を自主的に実施し…

経産省自作「エネルギー基本計画」が閣議決定:怒り!

官僚製作の原発再稼働を含む「エネルギー基本計画」が、安倍内閣の本日の閣議で閣議決定された。これは何を意味しているか。我が国の今までの原子力政策がそのまま踏襲されることになるのだ。もちろん法案ではないので国会審議はないだろう。したがって、批…

福島被曝者に「被曝者手帳」を! (1)

はじめに 筆者は、今年3月末、福島第一原発周辺住民が放射線避難で身を寄せる二つの仮設住宅を訪れた。場所は、それぞれ会津若松市といわき市の郊外にある。訪問は、「大熊町の明日を考える女性の会」の招きで、会のメンバーと語らい有意義な機会を得ること…

福島原発被災民自身による事故現認報告

2011年3月11日の東北大地震、同日夜には福島第一原発は、すでに取り返しのつかない事故に発展していた。つまり炉心のメルトダウンが始まっていたのだ。翌日12日朝から、原発周辺の町村住民は自主的に避難を開始していたが、すでに放射能の拡散が始まっていた…

/*