2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「核」の現実 (6)  天木直人の提言「もう一つの日本」

以下に掲載した論考は、天木直人氏が、関東地域の日刊紙「日刊ゲンダイ」の2011年5月18−19日の両日に「緊急提言」という形で寄稿したものである。本提言は、同氏のブログですでに提出された基本戦略と軌を一にするが、今回の提言は、その戦略の柱がより…

「核」の現実 (5)   宇宙エネルギー ・ 地球の循環系 ・ 原子力発電 ・ 地域住民 

「核」の現実シリーズの(1)で述べたことをもう少し敷衍して見たいと思います。 ヘルツシュプルング・ラッセル図--HR図--(Hertzsprung-Russell diagram)1. 宇宙空間にあって主系列星 (Main sequence) と呼ばれる天体は、それ自身の重力エネルギーの発露と…

「核」の現実 (4)  村上春樹のカタルーニャ国際賞 受賞スピーチ

二十三回「カタルーニャ国際賞」(XXIII Premi Internacional de Catalunya)受賞式が、2011年6月9日スペイン・バルセロナ市で行われ、日本の作家の村上春樹に同賞が授与された。以下に掲載するものは、村上氏の受賞式スピーチ(原文は日本語)です。 この…

「核」の現実 (3)   武田邦彦の「二つの日本」

「核」の現実、を前に進めなければならないのだが、またまた横道にそれることになる。理由は、武田邦彦の最近の言説、というよりはそのブログのタイトルが、「おお…」と僕を驚かせるからだ。よって、どうしても取上げなければ、となってしまう。今回の記事は…

「核」の現実 (2) 二種類の原子力科学者: 科学の力に信をおく者 と 本当は信をおいていない者

「核の現実」のシリーズには、次回用として包括的な歴史的考察を行う準備をしている。その際、以前取上げたことのある天木直人氏の戦略提言「もう一つの日本」に関して、同氏が新たに「日刊ゲンダイ」誌に寄稿した記事を取上げる予定だが、遅々として進んでいない…

/*