2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森・「大間原発」建設再開:安倍政府には引くに引けないプルサーマル計画「再稼働」への試金石

地図を見ると、青森県は3つの部分からなることが分かる。青森市、弘前市の位置する県の南部地帯、ここは本州の北端に位置する(細かく見れば、ここも弘前地域と東部の「三八上北」地域の2つにわかれる)。その北に二つの半島、西側に津軽半島、東側に下北半…

危うし! 国内の「再稼働反対」運動

現時点で、日本の全ての原発は停止している。都知事選の時、小泉元首相は細川候補の応援演説で必ずこの話を持ち出し、「再稼働しなくても、やれているじゃーないですか!」、と続けた。確かに、先進国ではまれな事態だ。しかし、これは福島第一原発事故によ…

ガンジー主義者ナラヤン・デサイから安倍晋三首相への書簡:フクシマをインドに輸出しないで

日本国首相 安倍晋三様日本の国民ほど、核がもたらす惨事に苦しめられてきた人々は他にありません。過去66年ほどの間に、日本の国土は3回も放射性物質による汚染を経験しました。産業社会の利益を実現するための強い重圧を受けているにもかかわらず、日本…

福島(東北):再びほの見える「終末的世界」

■迷宮に落ちていく 東日本大震災・福島原発事故は、根本的にも応急措置的にも解決に向かって進んではいない。新たな迷路に迷い込みつつあるようだ。あれから3年過ぎているのだが。津波に襲われた三陸海岸地方は、現地を訪ねればわかることだが、整地はされ…

「市民パルチザン・センター」を設立しよう!!

戦後「立憲主義」が「国民是」(ちょっと変な表現ですが)と考えられ、戦後の国民の基本的権利とされてきました。しかしこの権利は誰が保証してきたのだろうか? これは、よくよく考えなければならないことだと思います。ましな頃の既成マスコミの力、、議会…

Se nacesita recordar de lo que nos cuenta la canción de John Lennon.

Ahora los japoneses sienten un pánico espiritual causado por la derota del candidato anti-nuclear en la elección del prefecto de Tokyo Metropolitana.El cadidato que no tiene ninguna popularidad ganó la elección, apoyandose por la base de v…

江戸っ子「きっこ」の都知事選解説

インターネット上でのエスプリ作家で名を馳せている「きっこ」が、都知事選の結果を解説。紙の新聞よりはるかに核心をついた解説のように見える。彼女は、東京は渋谷の出身だが、現在「放射能疎開」中で、中国地方の西の端あたりに定住中。だが、東京への愛…

「脱原発」政治運動の今後について

細川・小泉の「脱原発」の目論見は、不発に終わった。極めて残念な事態だ。これから、原発推進のみならず安部政権のファシズムの道が加速するに違いない。それへの対処を迫られることになる。Sochiオリンピックで浮かれてはいられない。しかし、「脱原発」の…

日本は選挙「民主主義」すら、機能していない!

東京都知事選挙は、先ほど8:00PMに投票が終了した。さっそく(8:30PM)、NHKが舛添要一候補の「当選確実」を放映した。全くの出来レースを見ているようだ。誰がこの出来レースを仕組んだのか? その元凶の第一は、間違いなくNHKとそれに連なる既成マスコミ…

都知事選で明らかとなったリベラル「文化人」

(細川・小泉両氏の立川駅前での街頭演説) 東京都知事選の選挙活動期間も大詰めにさしかかった。 脱原発派の代表である細川・小泉連合は、出だしこそ準備不足の状態だったが、即座に体制を整えたように思う。何といっても、彼らの主張点はクリアーだし、背…

レジスタンス(抵抗) ・ 議会制民主主義 ・ 主権在民 (2)

現在の日本の政治問題の中心は、「東京都知事選」である。各候補者は、無所属を装っているが、だれが見ても、その勢力図は、自民・公明の安倍政権側と脱原発を掲げる反政権側に色分けされた戦いだ。その意味で、一見、勢力図ははっきりしているように見える…

/*