2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「東電に入ろう」- 反核プロテストソング考

前回のブログでは、私たちの市民抗議行動の限界をこと挙げしてしまった。余りわたしの本意ではないが、ともかく、現在までの「総括」(古い言い方だな)の上に立たないと、これからのことが見通せないと思ったからである。その代わり、抗議行動の新らたな「核…

反核抗議行動の現在は、その未熟さを露呈した(1)

8.22.首相面会に応じた「首都圏反原発連合」の資質を問う 「首都圏反原発連合」(Metropolitan Coalition Against Nukes)とは何者か? デモの参加者には意外と知られていないし,また、本当はどうでもいいことなのだが、金曜日抗議行動の「主催」と呼びかけ…

「世界戦略」の正体を、いかに認識するか?

■「帝国主義」の時代 世界史上、「帝国主義」と呼ばれる国家戦略が存在してきた。これは、アルカイックな強国が隣接地域に対して採った戦略のことである。バビロン、アッシリア、エジプト、さらにアレキサンダー帝国、ローマ帝国などなど。今日の時事風の用語で…

lista de publicaciones recomendables

Desastre y cambio por mina de oro en el Peru

Cada cinco o seis años, la gente de la zona andina suele cambiar su tema vigente de la sociedad. Aunque siempre hayan muchos problemas acumulados históricamente, ellos se tratan como si, si que éste sea único problema que solucionar. Para …

「東京新聞」の社説:マスコミがあるべき責務へ取り組んでこなかったことへの自責

2日連続して、東京新聞関連の記事を書くことになった。昨日の、東京新聞論説副主幹の長谷川 幸洋を取上げ、その甘さをちょっと批判した。しかし、この論説は彼個人の考えであって、必ずしも新聞社としての意見ではなかった。もとより、東京新聞に載る記事に…

抗議行動の活力と多様性について、「アジサイ革命」は本当に花開くのか?

7.29国会包囲デモで、主催者が用意したマイクを使って、国会議員の数名が連帯の挨拶をした。その最後に、亀井静香が挨拶に立って、「…民主党は帰れ!というのはよくない」と切り出した。そして、原発を止めようという運動はいろいろなグループの力を結集す…

「7.29脱原発国会大包囲」デモの写真

7.29デモは、毎週決行されるデモの内の一つに過ぎないが、大きな関心を呼んだ。それにはいくつかの理由がある。ネット上で大きな動員を呼びかける訴えが沸き起こった。「アジサイ革命」と呼ばれる連続的なデモも、一つの転機を迎えようとしている。デモ主催者…

/*