「東電に入ろう」- 反核プロテストソング考


前回のブログでは、私たちの市民抗議行動の限界をこと挙げしてしまった。余りわたしの本意ではないが、ともかく、現在までの「総括」(古い言い方だな)の上に立たないと、これからのことが見通せないと思ったからである。その代わり、抗議行動の新らたな「核」をどう構築すべきか、などという厄介な課題を自らに課すことになった。

そのことを色々考えながら、整理がつかないでいるうちに、つい横道に逸れてしまった。逸れてしまったきっかけは、偶然に「プロテスト・ソング、トピカル・ソングの傑作集 − WE SHALL OVERCOME」(http://protestsongs.michikusa.jp/index.htm)というページを見つけたことだった。そうだ、3.11以降の「反核」プロテストソングはどうなっているんだろう? という訳で、今回は「反核」プロテストソングにちょっと立ち寄ることにした。本題は時間をかけてまとめたほうがいい、急ぐ必要もないだろう。

「横道の逸れた」と書いたが、本当は重要な幹線道路かもしれないのだ。市民の抗議行動には、音楽の果たす役割は非常に大きい。この点を指摘する人は余りいないのが不思議なくらいだ。60年代の「反戦」運動の時代、アメリカでも、フランスでも、もちろん日本でも、「フォークソング」と呼ばれる色々なジャンルの反戦歌がはやった。いつもラジオを通して街に流れていたし、抗議行動・抗議集会では必ず皆で歌った。とりわけデモ参加者同志の連帯感を強める(これは抗議行動の第一歩だろう)意味で、歌は重要なのだ。この点について、私は、「反核の歌」という項でちょっと触れたことがあるので、ご覧いただければ幸いだ。。
2012-08-02「7.29脱原発国会大包囲」デモの写真 http://d.hatena.ne.jp/kobayaciy/20120802/1343878837


反核ロック 忌野清志郎の“Love Me Tender”
ロックグループの歌うプロテストソングは、60年の終わりから70年代にかけて「反戦」ソングとして繰り返しう歌われ、中には名曲・スタンダード曲も生まれた。私が今でも良く聴くものにHave you ever seen the rain? (雨を見たかい)がある。バンド名はCleedence Clear Water Rivivalと長ったらしいのだが、いい曲だ。ベトナム戦争の時ふんだんに使用された「殺しつくし焼き尽くす」狂氣の爆弾「ナパーム弾」が降ってくる様を、「晴れた空から降ってくる雨」に喩えた。「ナパーム弾」とは、敗戦国日本が完膚なきまで焼きつくされた「焼夷弾」と全く同じものであり、その進化型である。歌の中の「暗喩」は、すばらしい。直接的な批判のせりふは何もないにもかかわらず、暗喩が利いていて関心のない者には何のことか分からないにもかかわらず(事実、日本では車のコマーシャル・ソングに使われた)、アメリカでは、さすがに、放送禁止曲に指定された。道徳的な批判をうけ続けた「ナパーム弾」の使用命令を下した権力者には、ビンビン響くものらしい。

というわけで、まず、反戦歌Have you ever seen the rain? から聴いて見たい。


反核ソングは、80年代から登場し始める。チェルノブイリ原発事故のもたらした放射能汚染への恐怖がきっかけになっていた。日本ではその危機意識はまだ間接的だったと思う。しかし、ロック界では幾つかの反核ロックが登場してくる。ロックはやはり本質的に反体制的なのだ。そのなかで、異色なのは加藤登紀子で、1990年代にオリジナル曲「原発ジプシー」を歌っている。もちろんこれはロックではない。

日本で反核プロテストソングに火がついたのは、やはり2011年の3.11以降である。今度は、チェルノブイリの時のように間接的な危機ではなく、直接的な危機である。ミュージシャンをはじめとした芸術家がこのような危機意識に駆られた時によくとる手法は何かというと、強烈なパロデーだ。オリジナルな作品作りには、やはり、落ち着きと余裕が必要なのだ。その強烈なパロデーを含むメッセージを有名曲にのせてカバー曲を作る(つまり盗作する)。3.11後の反核ソングは、ほとんどがこの形式のものであって、今のところ、オリジナル曲はない。しかし、この反核パロデーの幾つかは、抗議行動や抗議集会の現場で皆で歌うのに適したものが幾つかある。

まづ第一期の1980年代の反核ロックから具体的なものを見ていこう。今は下火になっているが、この当時はまだ路上演奏がはやっていて、そうゆう中に反核のオリジナル曲があったはずだ。ただし、内向きな「時代の風」のあおりを受けて、歌い手の私的な感情の独白ものが多く、訴えるインパクトは強くなかったし、あまり記憶に残っていない。そういう中で、RCサクセッションを率いた当時の忌野清志郎が歌う「Love Me Tender/(なに言ってんだー))は、なんといっても秀逸だ。オリジナル曲ではなく、プレスリーの名曲の替え歌だが、これを抜かすわけには行かない。

彼は、2006年ごろ喉頭がんが発症し治療・闘病の生活に専念して、2008年完全復活を宣言した。その矢先、再発が見つかり、翌年死去した。Love Me Tenderの替え歌は、それより20年の前の1988年に作られたプロテストソングなのだ。それ以降、ライブで何度か歌われたようだ。引用した歌詞を見ると分かるように、「長生きしてえな…」というせりふが繰り返される。何か彼の個人的な運命を暗示的しているようでもあり、また自分の運命を悟っていて、あくなき「生」への意志が、動こうとしない原発への告発となって口をついて出たとも感じられる。彼には歌唱力があり(ロッカーだったら当たり前か)、一聴の価値がある曲だ。是非聞いてみて欲しい。あわせて、「サマータイム・ブルース」(http://www.youtube.com/watch?v=9QimzLaP6Lw)もおすすめです。以下引用は、Love Me Tenderの歌詞である。

Love Me Tender/(なに言ってんだー)
オリジナル歌詞: E. Presley & V. Matson
替え歌詩: 忌野清志郎

何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何やってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界のド真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな



フォークゲリラの替え歌
また、抗議行動に歌の要素は大事だ、という点に戻って見みたい。デモの現場ではシュプレヒコールが中心のイベントだ。
”再稼動反対、再稼動反対、再稼動反対、ノダはやめろ、再稼動反対、……….”
大太鼓、中太鼓あるいは他の楽器などで拍子を取りながら、こう叫ぶ。思いは各自違うかもしれないが、叫びは一つになってゆく。これはまさに歌だ、合唱だ。掛け合い歌なのだ。

シュプレヒコールは直接的な要求を訴える。しかし、プロテストソングの中には、シュプレヒコールの掛け合いの要素を持って、パロデーを利かせたものがある。その一つに、60年代反戦歌「自衛隊に入ろう」の替え歌、「東電に入ろう」がある。替え歌だから、歌詞はアドリブで如何様にも変化していく。状況に応じて新しい文句を追加しながら、どんどんスパイスの効いた歌へと変化していく.抗議集会でのライブ演奏などにうってつけである。忌野清志郎の“Love Me Tender”はいい曲だが、この曲は、彼の歌唱力に多くを負っているので、抗議集会等での主役になりにくい面がある。


東電に入ろう(元歌:自衛隊に入ろう
作詞:高田渡+不詳

みなさん方の中に、東京電力に入りたい人はいませんか
ひと旗あげたい人はいませんか、東電じゃ人材求めてます
(繰り返し)東電に入ろう、入ろう、入ろう 東電に入ればこの世は天国
       男の中の男はみんな 東電に入って花と散る

原発やりたい人いたら、いつでも東電にお越し下さい
ウランでもプルトニウムでも何でもありますよ
下請け使えば平気です
(くりかえし)

原発推進派の皆さんは、原子炉の真下にお集まり下さい
今すぐ体に悪いわけがありません、シャワーで流せば平気です
(くりかえし)

原発はクリーンなエネルギーです
プルトニウムはそんなに怖いもんじゃありません
放射能をだすといっても、半減期はたったの2万と4000年です
(くりかえし)

日本のエネルギーを支えるには、原子力に頼らないといけません
多少の被爆は止むを得ません、イゾジン飲んでおけば平気です
(くりかえし)

使用済みの核燃料は、全部まとめてドラム缶につめたら大丈夫
六ヶ所村のプールで冷やしてます、たった300年の我慢です
(くりかえし)

水が漏れてるけど騒ぐんじゃない、煙が出てるけど慌てるな
屋根がぶっ飛んだけどぜんぜん大丈夫、とにかく塩水で冷やしてます
(くりかえし)

今すぐ危険てワケじゃない、牛乳も野菜もすてましょう
政府のお偉いさんが言っています、補償は税金で払いましょう 
(くりかえし)

(語り:最後です)
ガイガーカウンターは売切れてます、君たちそのなモノ持っちゃダメですよ
放射能の値はこちらで発表します、信じる者は救われる
(くりかえし)

(語り;もう一丁)
( くりかえし)



かつて60年代、フォークゲリラというプロテストソングの演奏形態があった。新宿駅西口の地下通りに毎日若者のグループによるライブが開かれていた。洗練された歌ではなかったが、オリジナル曲が多かったと思う。いつも多くの人の人だかりができていたものである。多くの市民は、プロテストソングのメッセージを通して「時代の風」を感じ取っていたのだ。昔も今も同じだが、マスコミの報道からは本当の「風」は読めなかったのだ。

「東電に入ろう」の原曲である「自衛隊に入ろう」は、当時の関西フォークゲリラの活動から生まれた曲で、あっという間に全国に広がった。今、この危機の時代にその替え歌が歌われ始めた。また、これ以外に、
「フランシーヌの場合」の替え歌「プルトニウムの場合」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qo_pxVzZXCE
てんとう虫のサンバ」の替え歌「原子炉のサンバ」
http://www.youtube.com/watch?v=FyGRtq-Ry8Q&feature=player_embedded
などもある。いずれもフォークゲリラ当時のプロテストソングの替え歌だ。時代は繰り返す。

私は現代のプロテストソングの活動は、ちょっと垣間見たに過ぎないが、現代の活動にちょっとした危惧を感じている。それは何かというと、シンガーの表情に活気と訴える力が感じられないのだ。ふたたび、2012-08-02「7.29脱原発国会大包囲」デモの写真 http://d.hatena.ne.jp/kobayaciy/20120802/1343878837
の写真を見てもらいたい。まだ慣れていないからかもしれないし、あるいは、もしかして深刻な背景があるかもしれないのだ(この点は今見ないことにしたい)。いずれにせよ、百の議論、百の説得などより、歌は、困難を撥ね退ける力を持っているはずだし、そう期待したい。



■ (追加)
大事な「反核」ソングを忘れていました。2011年11月ごろから爆発的に流布し出した関西(京都)ロックグループ Flying Dutchman の「Human Error」を付け加えます。これは歌なのだろうか? もちろん歌です、「怒りの叫び歌」。今や「human ERROR 裏話」(http://www.youtube.com/watch?v=1TFMv_mXKTA&feature=related 
)というビデオも出回っており、それによると、この曲の詞は3.11直後に出来上がり、同年の7月頃からライブで上演し始めたもよう。このブログもそうだけど、3.11に触発された行動は実に多いね。


現在、英語・フランス語・ドイツ語字幕スーパー版もあります。こちらから見れます。 http://www.youtube.com/watch?v=Q5p283KZGa8


■ (追加の追加)
Human Error の「歌詞」を見つけました。貼り付けておきます。何分20分程度の歌だから、書き出しても長いです。



(以下引用)
FRYING DUTCHMAN   humanERROR (語り+歌))

(語り)
人類ははるか昔本当の時を奪われたせいで五感が低下し、テレパシーだとか想念の力とか
今とは想像を遥かに超えた別の次元のクリエイティブなテクノロジーを失ってしまったんだよ
いつの時代も毒を持った悪い奴らがいて、その能力を独占するために偽物の時間を作りだし
物質に頼る文明を発達させるために破壊という科学を生み出して
戸惑う人々に対して自分たちの身勝手な屁理屈を定義付けるために宗教を操り、その裏でエネルギーを牛耳って 
経済というお金のシステムを構築してきた代わりに、偉大な能力を失ってしまった
何千年もかけて遺伝子的に記憶障害が起こり
何度も何度も生まれ変わって完全にその能力を忘れてしまった俺たちは 記憶喪失なのだ。

四次元の科学や哲学の話しで、ファンタジーに興味のない人達には面倒くさがられるけど
まぁ、要するにお金を儲けるためにメディアを駆使し、人々をコントロールし、騙して、自然を破壊し
無責任に危ないものをいっぱい作ってきた奴らが
自然を愛し、自然をはぐくんで、自然と共に生活してきた人たちに
長年に渡ってものすごい苦痛を与えてきた事実が明らかになってくると
犠牲になってきた人たちの上に電気っていう暮らしがあるんだよ
そして、パンドラの箱の底を覗くと、
太陽光発電だとか、無限エネルギーだとか、自然を壊さなくても自然を利用した技術が発達してて
いまは原発がなくても十分電気が賄える時代なんだよ。しかも低コストで
今ある原発を全て止めても水力火力フル稼働をするだけで賄えるんだよ
それを隠して騙す理由はものすごい利権がからんでいるのさ

金だよ金―-

末期的に気が狂ってるよ こいつらは
原発一基造るのに1兆円程の援助金が国から電力会社に降りて
電力会社はターゲットを決めて、その土地の人達に近づいて金をばらまくんだよ
おっさんをキャバクラに連れていって、お年寄りは温泉旅行

接待、接待、接待

「街が復興するよ」なんて子どもだましな嘘付いて
反対派推進派に人々の心をお金で引き裂いていくマニュアルがあって
海を売った漁師に莫大な漁業権を支払って
安全対策やら危ない秘密の実験やら
プロパガンダの広告費で莫大に掛かっているそのお金はみんなの税金だよ―
そうやって59基ある日本の原発は造られてきたんだよ

身体に50個以上の時限爆弾をつけて生活しているのと同じで
1個でも爆発したらそこにはもう人は住めなくなるし、何にも生息できなくなって、
じわじわと汚染が広がっていく恐ろしいものが59個あるんだよ
いやなイメージだけど、
核の平和利用の名のもとに日本は核兵器を持ちたいが為にこれだけ強行して造ってきたんだよ

中国電力山口県上関町の田ノ浦の美しい海岸を埋め立てて
これから日本最大級の原発を2基造ろうとしてて
その対岸に住む祝島の人達は30年も反対して「やめてくれ」って言って
生活ほっぽり出して必死に食い止めてきているんだよ

豊かな自然とともに、みんなそこにずっと住んで生活してるんだぜ
歴史もあって、広大な自然が残っている素晴らしいところなんだぜ
そんなの全部無視して強行しようとしているんだぜ
この期に及んで「福島原発とはうちは関係ありません」って言って毎日工事しているよ。

愚かだよねー

この前地震があった静岡の浜岡原発も「大丈夫」っていまだに止めてないし
なにが大丈夫!
はぁ〜?
お前の頭が大丈夫なのかよ
末期的に気が狂っているし、宗教よりもキツイ洗脳されているっていうか
自分たちで「安全」「安全」ってほざいてきた、その呪縛にかかっているよね

ほんとにバカッ!

でもそんなバカヤローに騙されてきた俺たちもバカヤローだし、完全に罠にはまっているよね
ツイッターやネットで原発の反対している人の上げ足を取るようなレス多いけど
そんな奴ほどうすっぺらで何にも実態を分かってないし、情けなくなるぜ
そんな君たちも原発を推進するなら、応援するなら
広島長崎の原爆、第5福竜丸の被ばく、
1953年国連で核の平和利用のキャンペーンが始まり
その裏でソビエトアメリカが冷戦下で核開発を競い合って
読売新聞、読売テレビ正力松太郎を介してアメリカから日本に原発計画がすすめられ
ウランが渡ってきたとこから日本に原発が誕生し今に至るまで知ってから話してくれよ

気持ちは変わると思うぜ

原発によって社会全体に影響している負の連鎖なんてみえてきたら

吐き気がしちゃうよーー
まともな心を持っていればね

テレビや新聞は騙すために使われているよ。特に日本はひどいよ
今もテレビの報道機関はひどすぎるね
プルトニウムの「プ」の字がやっと出てきたね
この世で一番危険な物質だよ
福島の3号機は関西電力星野監督が出ているCMでもお馴染みのプルサーマルだよ
プルトニウムで発電している奴さ
星野さんも反省してるかな

あれが爆発してるんだぜ

なのに次の日の新聞の一面は「計画停電プロパガンダだぜ
自分たちの悪事を隠すために一体どれだけの人を犠牲にするんだよ

ふざけんなバカヤロー

プルトニウム放射線とは比べちゃいけないよ
この物質を少しでも吸い込んだら全ての細胞がやられちゃって
遺伝子もぶっ壊されて再生もできなくなるんだぜ
それが漏れているにもかかわらず、長い間「プ」の字に触れない奴らの口癖は
「ただちに人体に影響はない」
「ただちに人体に影響はない」
「ただちに人体に影響はなーい」
今年の流行語大賞だぜまったく
一大殺人集団、組織犯罪だよ
原発に関してだけじゃなくても、しっかり情報が公開されていれば救えた命はもっとあったはずだよ
テレビ局イコール原発、このシステムがイカレてるぜ

人の命をなんやおもてるんのや!このアホンダラ ボケカス!


まーそうやって嘘付きまくって人々を騙してきたやつらが今は何をやっているかっていうと
国民の事よりも責任を逃れるために頭フル回転させて必死でいい訳を考えてるよ
それが奴らの仕事さ

おかしいよね 
ヒューマンエラーだぜ
もうバレバレだよ

全世界が見てるよ
今世界中がこの日本に襲ってきた痛みを日本人がどう乗り越えるか注目してるよ
日本の若者がどう行動するか
アーティストやミュージシャンがこの痛みをどうアートにして訴えて思いをこめて乗り越えるのか
世界中のみんなが見てるぜ

日本は一大事なんだよ !

あげ足の取り合いしている場合じゃねぇんだよ
もう寝てる場合じゃねぇんだよ

原発なんてもう時代遅れ!

スウェーデンなんて「原発は破滅に向かっているから原発をやめますか?」って
「やめたら初めのうちは苦労しますけど」って国民に真実を話したら
国民は「やめよう」って言って、すでに原発なしでやっていこうとしてるぜ
日本もとっくに自然エネルギーだけでやっていけるだけの技術は持っているんだよ
それを騙して 脅して 隠してるだけ。お金のために。

早く気づいておくれよ
どうしてそんなに無関心でいられるのさ ベイビー

青森県六ヶ所村の核の再処理工場には
核の廃棄物用の3000トンのプールがあって、核の廃棄物がそこに溢れてて
埋めきれないから廃液を海に捨ててるんだぜ

信じられないだろー

それをみんなに黙ってるんだぜ
隠してるんだぜ

その工場が爆発したら日本どころじゃなくて、地球が潰れる程の核がそこにはあるんだよ
原発に関してだけでも隠している事はたっぷりあるんだよ

まだ騙そうとしている現実がこの前の計画停電
あれは国民に原発がなかったら不便だとか困るだとかって植え付けて
原発をこれからも維持するためにわざとやっているんだよ
そんなことやったせいで死人まで出たんだぜ
そんなことしなくてもオール電化がはやっている位日本の電力はあり余っているんだよ

みんな、普通に考えてくれ
日本は温泉大国でそこいら中に温泉があるだろ
温泉掘って地熱発電もできるんだよ
フィンランドの人達は「何で日本は地熱発電しないんだ?」って首をかしげているよ
日本は島国だから潮の満ち引きを利用した無限エネルギーも有効で開発は進んでいるんだよ
送電線一つにしても今使っている電線は
発電所からそれぞれの家庭や施設やビルに届くまでにものすごい電気を垂れ流してるんだぜ
君の家に届くまでにものすごいロスがあるんだよ
今は電気がほとんど漏れない送電線がすでに日本にはあるんだよ

日本人の技術はすごいんだぜ

1兆円あったら太陽光どんだけ造れるんだよ
「なぜそうしないか?」って?

核兵器と金だよ

薄汚い金
ものすごい利権がからんでいるのさ
それにみんなタカっているの
日本の電力は独占企業でそれ自体が法律違反してるよ

みんな何のために税金払ってるんだよ

金金カネカネカネー

お金も大事だけどもっと大事なものあるよね
そこを忘れちゃあいけないよ


(歌)
お金があっても
家は買えるけどホームは買えない
時計を買えても時間は買えないし
本を買えても知識は買えない
ベッドを買えても眠りは買えない
医者に診てもらう事は出来ても病は治らない
電気を買ったら自然が壊れちまったよ


(語り+叫び)
何かしてあげたいけどお金しか出せなくてもやもやしている人はいっぱい居ると思う。
お金を出す事は善意でいい事だけど、
自分が出したお金がその出したところにどういうふうに使われて、
どう人の役に立つのかってところまで考えて義援金を出している人は少ないね
ただもやもやした気持ちをお金でスッキリさせているだけで、無関心な人が多いね
その会社が儲かっているだけかもしれないよ
だから例えばライバル電力会社とか作って
京都でいうと京都中の屋根を太陽光にして
京都なんて100メートルも掘ればどこでも温泉出てくるし
一家にひと風呂なんて粋じゃない
それで地熱発電にして
地熱は弊害もあるしそこはみんなで考えてバランスとって
京都にはダムもあるし曇ったって大丈夫
雨なら今ある水力でこれ以上自然を壊さなくても電力供給できると思わない?
もちろんそれをするには資本がいるし、支援金を募集してそのお金を具体的にどう使って具現化していくか
プロセスもしっかり公開してみんなでやっていけたらいいよね
使い道がしっかり公表されて有意義ならお金を出す価値があると思うよ
義援金詐欺がある位だし、大企業だからって信用しちゃあいけないよ
大企業だからこそうまくごまかせるんだよ
こんなこと言いたくないけど

今の日本じゃ情けないけど信用できないね

原発は今まで俺たちの暮らしを支えてくれました
今まで実態を知らずにそれを許してきました
本気で原発を設計してきたその危険性を一番分かっている技術者の人も
俺達が遊んでいる間も高い給料もらって必死に設計してくれたんじゃないかな
100歩譲って原発に感謝しようっていう気持ちはあるんだけど
騙されてきたんだし
やっぱり感謝できないよね
そして後の何世代にもわたって禍根を残す汚れたものをこの国に無責任に造ってきた
電力会社
原子力安全保安院
官僚
政府
財界のお偉いさん
大企業
マスメディア
御用学者
そしてそれらに関係する奴らのお金という名の喜劇をこれ以上見るのは悲し過ぎますが
この確信犯達に目をそむけずに、真実の目でしっかりと追及し
これからどこへ向かって行くべきなのか、真実を知ろうとする気持ちがあれば
クリエイティブなイメージが生まれ具体的な提案を示すことが出来るし
何千年かけて失ったものを、また何千年かけて取り戻せるきっかけにもなる筈だよ

とにかくもう、原発は必要ない

これ以上無関心で騙され続けたら破滅するぜ

電気が足りる足りないの問題じゃねぇんだよ

電気がなくても生きていけるけど、自然がなかったら生きていけないだろ

取り返しのつかない事がもうすでに起こっているんだぜ

人間のエゴに巻き込まれた動物や植物たちにも迷惑どころの話しじゃねぇし

何が一番可哀想かって?  子どもが一番可哀想だろー!

俺たちの未来なんだぞ! 守ってやんなくてどうすんだよ

50年100年200年後の世代に今のおれたちのこの時代をヒットラーと呼ばれてもおかしくないぜ

みんなが事実を裏に隠された真実を見れば
武器なんて物騒な物持たなくても、一撃で世の中ひっくり返るんだよ―

どんなに遠回りしたって、何度生まれ変わったって、目指すところは一つだ

愛だろー!
愛だろー!愛

きれいごとでもねぇし、照れてる場合じゃねぇんだよ。

LOVEなんだよぅ

愛なんだよぅ

LOVEって言ってみろ
愛って言ってみろ

愛って言ってみろバッカヤロー

だからバカヤローって叫ぶんだ
バカヤローバカヤローバカヤローバッカヤロウバカヤロウバカヤロウー

さぁ立ち上がれ
声をあげろ

原発絶対反対
原発絶対反対
原発絶対反対
原発絶対反対

直ちに撤廃せよ

(以上引用)

ブログ「みんな楽しくHappy♡がいい♪」http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1157.html
より引用




/*